一度は読んでほしいおすすめ絵本

みんなに人気の絵本作家さんをご紹介します! | 一度は読んでほしいおすすめ絵本

一度は読んでほしいおすすめ絵本
Home » おすすめ絵本 » みんなに人気の絵本作家さんをご紹介します!

みんなに人気の絵本作家さんをご紹介します!

おすすめ絵本 | 03月09日更新

8c2c364d30d6009010571cd0668401cc_s子どもの頃に、みんなが一度は手に取って読んでみた絵本。
大人になった今でも心に残っている絵本というものが誰にでもあるのではないでしょうか?
お母さんが読んでくれた絵本、学校の図書室で何度も借りて読んだ絵本…
どんな人にでも、絵本にまつわる思い出はたくさんあるようです。

そんな昔から有名な物語を描く絵本作家さんの作品ももちろん素敵ですが、近年子どもたちに大人気の絵本を書いている絵本作家さんは、子どもたちの間ではちょっとしたヒーロー・ヒロインだと言っても過言ではありません。
今の子どもたちは、どのような絵本作家さんの作品を喜んで手に取っているのでしょうか?
そこでここでは、子どもたちに大人気の絵本作家さんをご紹介していきます。

出典元:京都新聞

出典元:京都新聞

・宮西達也さん
見た目は怖いけど心優しい恐竜「ティラノサウルス」を主人公にしたシリーズが人気の宮西達也さん。
グラフィックデザイナーを経て絵本作家になった宮西さんの絵のタッチは独特で、その物語と合わせて子どもの心に響きます。
大人が読んでも涙してしまう素敵な物語を描く絵本作家さんです。

出典元:小学館

出典元:小学館

・長谷川義史さん
イラストレーターから絵本作家になった長谷川義史さんは、力強いタッチの絵と子ども視点での題材で人気の絵本作家さんです。
大人が読んでもちょっとクスッと笑ってしまう物語も人気ですが、東日本大震災による原発被害を題材にした「ほうれんそうはないています」なども注目作。
その物語からは長谷川さんの優しさが伝わってくるようです。
子どもだけではなく大人にもぜひ読んでいただきたい絵本を描かれる絵本作家さんです。

ここでご紹介した絵本作家さんの他にも、まだまだ注目の絵本作家さんはたくさんいらっしゃいます。
昔ながらの絵本も良いですが、今話題の絵本作家さんの作品にもぜひ触れてみてくださいね。

おすすめアーティスト

ザ・キャビンカンパニー
大学の同級生の二人組の絵本作家。絵本以外にも、絵画、立体作品、アニメーションなども制作さくしており、独自の世界観を作り出している。
http://cabin8cabin.web.fc2.com/


ラクガキヤはっぴーえんどeve maco
大分県を中心に活動する似顔絵作家。モデルの名前から作る名前詩が好評で、全国から似顔絵ギフトやウェルカムボードなどの注文を集める。また、さまざまなイベントに呼ばれてライブ似顔絵などのパフォーマンスを披露している。
http://kzc-rakugakiya.com/
http://www.nigaoe.co/