一度は読んでほしいおすすめ絵本

子ども向けのオススメ絵本情報 | 一度は読んでほしいおすすめ絵本

一度は読んでほしいおすすめ絵本
Home » おすすめ絵本 » 子ども向けのオススメ絵本情報

子ども向けのオススメ絵本情報

おすすめ絵本 | 03月09日更新

04d45dac3bd7bc7115435787ce4f4da5_s

想像の翼を養い、心を豊かにする素晴らしいツールである絵本。
子どもだけではなく、大人にとっても、優しく温かい気持ちを与えてくれるものとして、今とても注目されています。
そんな絵本を小さな子どもの頃からしっかり読んでおくと想像力や語彙力が養われて、大人になっても心の安定した人に成長することができると考えられているのです。
そんな絵本の中でも、ぜひ子どもの頃に読んでいてほしい絵本というものが数多くあります。
その中でも、ここでは子ども向けのオススメ絵本情報をお届けしたいと思います。

 

いないいないばぁあそび

出典元:楽天ブックス

・「いないいないばぁあそび」…きむらゆういち作・絵
昔から親子の間でくり返し遊ばれてきた「いないいないばぁ」遊びを、可愛いキャラクターで絵本にしました。
ページをめくると可愛いキャラクターがいないいないばぁをしてくれます。
1歳前の赤ちゃんが喜んでページをめくって楽しめる絵本です。

おおきな木

出典元:楽天ブックス

・「おおきな木」…シェル・シルヴァスタイン作、ほんだきんいちろう訳
世界的にも有名な絵本で、最近メディアでも取り上げられている「おおきな木」。
原作のタイトルは「The Giving Tree」というタイトルで、りんごの木が主人公の男の子に捧げる「無償の愛」がテーマだと言われています。
読む人によって賛否はありますが、読む子どもたちに考えさせる力を秘めている絵本です。

出典元:楽天ブックス

出典元:楽天ブックス

・「おやすみ、ロジャー」…カール=ヨハン・エリーン作、三橋美穂監修
読んでもらっている子どもだけでなく、読んでいるお母さんも一緒に眠ってしまう魔法の絵本「おやすみ、ロジャー」。
優しいタッチと分かりやすい文章で、私たちを絵本の世界に引き込んでくれます。
読むだけで子どもが寝てしまうという心理学的効果も実証されている絵本です。

ここでご紹介している絵本は、たくさんあるオススメ絵本の中のほんの一部です。
あなたもぜひたくさんの絵本に出会って、あなただけの「とっておきの一冊」を見つけてみてくださいね。

おすすめアーティスト

ザ・キャビンカンパニー
大学の同級生の二人組の絵本作家。絵本以外にも、絵画、立体作品、アニメーションなども制作さくしており、独自の世界観を作り出している。
http://cabin8cabin.web.fc2.com/


ラクガキヤはっぴーえんどeve maco
大分県を中心に活動する似顔絵作家。モデルの名前から作る名前詩が好評で、全国から似顔絵ギフトやウェルカムボードなどの注文を集める。また、さまざまなイベントに呼ばれてライブ似顔絵などのパフォーマンスを披露している。
http://kzc-rakugakiya.com/
http://www.nigaoe.co/