一度は読んでほしいおすすめ絵本

英語の絵本を活用して、子どもの英語力アップ! | 一度は読んでほしいおすすめ絵本

一度は読んでほしいおすすめ絵本
Home » おすすめ絵本 » 英語の絵本を活用して、子どもの英語力アップ!

英語の絵本を活用して、子どもの英語力アップ!

おすすめ絵本 | 03月09日更新

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_sLCCなどの参入により低価格で飛行機が利用できるようになったこともあり、誰もが気軽に海外旅行などに行ける世の中になりました。
そこで問われるようになるのが「英語力」です。
今、日本の教育現場では大人になった時に国際社会で通用する人材を養うという観点から、小学校でも英語教育が盛んに行われています。

出典元:Amazon

出典元:Amazon

しかし、本当に英語を身につけたいと思ったら、もっと小さい頃から英語に親しんでおくことが大切です。
そこでぜひ注目していきたいのが「英語の絵本」の存在です。
絵本という子どもがいつも慣れ親しんでいるツールを使って英語を身につけるというのは、とても良いと言われています。
では、なぜ英語の絵本を活用した英語教育が良いと言われているのでしょうか?

スクリーンショット 2016-06-03 15.53.28そもそも絵本というのは、子どもの想像力や語彙力を養うのに最も良いものだと言われています。
そういった絵本の中でも英語で書かれた絵本は、子どもの耳に英語をなじませるとともに想像力を更に掻き立ててくれるのです。
また、絵本というのは読み聞かせることで親と子の間に信頼関係を築いてくれるとも言われています。
ですから、英語の絵本も親がしっかり関わって読み聞かせてあげることで、子どもだけでなく親の英語力向上にもつながります。
この機会に、親子で英語の絵本に親しんでみてはいかがでしょうか?

mebooks

出典元:mebooks

しかし、英語が苦手な人にとっては絵本とはいえ英語の文章を読み聞かせるということが大変だと感じるのではないでしょうか?
そんな時には、スマートフォンやタブレットにダウンロードできる絵本アプリなどを活用してみてください。
自動で読み上げてくれるアプリなどもありますから、英語が苦手な人も安心ですよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめアーティスト

ザ・キャビンカンパニー
大学の同級生の二人組の絵本作家。絵本以外にも、絵画、立体作品、アニメーションなども制作さくしており、独自の世界観を作り出している。
http://cabin8cabin.web.fc2.com/


ラクガキヤはっぴーえんどeve maco
大分県を中心に活動する似顔絵作家。モデルの名前から作る名前詩が好評で、全国から似顔絵ギフトやウェルカムボードなどの注文を集める。また、さまざまなイベントに呼ばれてライブ似顔絵などのパフォーマンスを披露している。
http://kzc-rakugakiya.com/
http://www.nigaoe.co/