一度は読んでほしいおすすめ絵本

絵本の読み聞かせ…その効果とは? | 一度は読んでほしいおすすめ絵本

一度は読んでほしいおすすめ絵本
Home » おすすめ絵本 » 絵本の読み聞かせ…その効果とは?

絵本の読み聞かせ…その効果とは?

おすすめ絵本 | 03月09日更新

PAK85_notepc20150319202127テレビやインターネットなどのデジタル媒体が当たり前に家庭の中心にある今の世の中で、改めて注目をされているもの…それは絵本です。
絵本は、子どもの想像力や語彙力を高めて心を豊かにしてくれるものとして、このような世の中である今だからこそ改めて注目されているのです。
また、絵本は今子どもだけのものではありません。
大人にとっても心を癒して豊かにする「絵本セラピー」という分野があり、注目されているのです。
misha-stanton-madrid-1852236-o
そんな絵本と切っても切れない関係にあるものがあります。
それは「読み聞かせ」です。
普通の本は朗読することもありますが、基本的には一人で静かに読むものです。
ですが、絵本は子どもや他の人に対して読み聞かせることで更なる大きな効果をあなたの心に与えてくれると言われています。
そんな絵本の読み聞かせに隠された効果とは、どのようなものなのでしょうか?

128d4c09011d57eb689d2c0c4eedafe2_s

絵本の読み聞かせを聞く子どもたちは、目と耳の両方から物語の情報を得ます。
そうすると脳に多くの刺激が与えられ、想像力や語彙力も養われていくのです。
また、読んでいる親にとっても音読をすることで脳が活性化され感情が豊かになる効果があると言われています。
子どもにとっても、また大人にとっても良い効果が与えられる絵本の読み聞かせは、親子のコミュニケーションを密にして信頼関係を築いていく意味でも大きな効果があると言われています。
そんな良い効果がある絵本の読み聞かせを、あなたもぜひ親子で楽しんでみてはいかがですか?
親子で楽しめるとっておきの一冊を、この機会にぜひ探してみてくださいね。

おすすめアーティスト

ザ・キャビンカンパニー
大学の同級生の二人組の絵本作家。絵本以外にも、絵画、立体作品、アニメーションなども制作さくしており、独自の世界観を作り出している。
http://cabin8cabin.web.fc2.com/


ラクガキヤはっぴーえんどeve maco
大分県を中心に活動する似顔絵作家。モデルの名前から作る名前詩が好評で、全国から似顔絵ギフトやウェルカムボードなどの注文を集める。また、さまざまなイベントに呼ばれてライブ似顔絵などのパフォーマンスを披露している。
http://kzc-rakugakiya.com/
http://www.nigaoe.co/